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書名・狙い

「日本企業はどこにいる-次世代型ラーニング・オーガニゼーション構築を目指して-」

「日本企業はどこにいる-次世代型ラーニング・オーガニゼーション構築を目指して」
著者 首尾木 義人
初版 2007年5月21日 ISBN978-4-903921-00-6
発行所 BISCUE 総合研究所
定価 1,800円(税抜・日本国内送料無料)

1990年代、米国を中心に研究が進み、実践された組織論、ラーニング・オーガニゼーションは、そのルーツが日本式経営にあります。

1970年代後半から1980年代、”強い組織”を構築し、世界に注目された日本企業の経営は、その後、なぜ”失われた10年”を迎え、現在に至っているのか。

BRICsの台頭が著しい中、国際ビジネスの世界で存在感が薄くなる日本企業に、強い組織を復活させるための”次世代型ラーニング・オーガニゼーション”の構築を提言します。

コンテンツ監修

  • はじめに
  • 1.失われた10年の背後に
    • (1)今、世の中で
      • キーワード(「知の伝承」が様々な分野で騒がれている/「2007年問題」は待ったなしだ/「Web 2.0」が知識の創造・伝達を変えた)
      • 知識社会が来た(知識を支配した者が繁栄する/知識だけでは足りない/知識を活かすには知恵が必要になる)
    • (2)ビジネスの現場では
      • 学生は(社会は若者に知識を期待しているか/日本と米国で学生の目的意識は違う/日本の大学はモラトリアム)
      • 若年労働者は(第二新卒が増えてきた/スリム化する企業と、働く側の自衛手段/結果がすぐ出る教育が求められる)
      • 中堅社員以上は(中堅になると知識は増える/徐々に向上心が失われていく/会社に学ぶ雰囲気がない/管理職も知識に貪欲な人は少ない)
    • (3)学ばなくなった組織(組織と人の関わりをまとめると/組織の風土が変化してきている)
  • 2. 学習する組織
    • (1)ラーニング・オーガニゼーションの変遷
      • 日本の台頭(戦後の日本経済は奇跡の成長を遂げた/日本製品の大量輸出が貿易摩擦を起こす/海外進出で日本式経営が伝わっていった/ラーニング・オーガニゼーションのヒント)
      • 学界の動き(産学連携が進んでいる米国/日本企業のケーススタディが盛んに行われた/日本企業のノウハウが実践で応用されていく)
      • 注目されるラーニング・オーガニゼーション(ラーニング・オーガニゼーションの躍進/1990年代、情報産業をはじめ米国企業が復活/情報共有とラーニング・オーガニゼーション)
      • 新しいフェーズ(技術革新は情報洪水を生んだ/「最近、なんとなく忙しくなってきた」/スピードを重視する経営/アジャイルとラーニング・オーガニゼーション)
    • (2)“強い組織”の中に見出したものとは
      • 1970年代後半から1980年代の日本企業(ラーニング・オーガニゼーションにつながった)
      • 学習効率を上げるには(ラーニングとは/ヒトが理解し、記憶するプロセス/エピソード記憶とは/意味記憶とは/手続き記憶とは/組織の学びはどうあれば良いか/組織の学習効率を上げるには)
      • 日本企業から学んだのは
      • 日本的経営をどう取り入れたか(その後の欧米)
    • (3)「場」はなぜ失われたか
      • 何が起きたのか
      • 次世代型ラーニング・オーガニゼーション
  • 次世代型ラーニング・オーガニゼーション
    • (1)原則に戻ると(ラーニング・オーガニゼーションの5つの要素/まとめると)
    • (2)日本人と現代の学習環境(ラーニング・オーガニゼーションと日本人/日本人の学習特性/ラーニング・オーガニゼーションを取り巻くキーワード)
    • (3)次世代型ラーニング・オーガニゼーション(次世代型ラーニング・オーガニゼーションの要素とは/まとめると)
    • (4)実現のためには(チームラーニング/コンテキストでの活用)
  • 4.おわりに

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